趣味

2017年8月17日 (木)

<半月ぶり・沖プカ>

久しぶりに沖プカ遊びしてきました(^^)
Cimg1324
やはり15日を過ぎるとキャンプ組等が少なくなりますねぇ。凪デス 6時、釣り始めた。
今時期海水温が高くなる(20度超)、例年浅場では【ふぐ】がうるさい。
今朝は東風少々でしたので17mラインから流しだした。
Cimg1328
7時前ヒットしました。久しぶりでドキドキ、ワクワクで巻き上げ、ネットイン。キープsize
この後、2匹目がヒット・・・・
Cimg1331ネットいらず・・リリース。
Cimg1333
Cimg1335
3匹目がすぐにヒットしました。スレ掛、Cimg1339
自撮り・・⇒緊張しすぎ? これもリリース

Cimg1340この後、またまたヒット!
Cimg1344
入れ食い状態なのですが、リリースsizeでは・・・ これで4匹。
Cimg1345
かじられてのカラアゲでした。ふぐかな? 微妙な感覚でした。
Cimg1347
又ヒットします。 やはりリリースsizeデス。
Cimg1349
何か同じような写真の連続ですが・・・サイズアップしたいのですが・・?
Cimg1355
仕掛けの按配チェック。
Cimg1356
6匹目! 私の足(24.5)を並べました。 当然リリースしました。
この後、東風がやや強まりました。単独でしたし【お坊主】覚悟の沖プカ!
サイズはイマイチでしたが、楽しめました。 ネットインのは40cmでした。
※ビーチ、平日なら釣り遊び出来そうな感じですね。 又行くぜ!

2017年8月 2日 (水)

<小型 デス>

チョイと寝坊気味?

Cimg1306
小型ですが 嬉しいデス」
次のヒット?
Cimg1311
小型!    リリースでしょう。
Cimg1313
6時に沖、3時間程沖でビッグヒットを期待しての流しでしたが・・・・
この2匹をキープでした。 36cm&34.8cm(リリースできない)
もう少し狙いたかたのですが・・・ ビーチが混み合いそうでしたので
陸上がりでした。

小型なので カルパッチョかな? 
キープはこの2匹でしたが マガレイサイズ一匹(リリース) カジラレ一回でした。
ちなみにヒットポイント・・ 14m 15.5mラインで2回デス。

本日は寝坊で6時スタートでした。 次回はもっと早い沖出しをしたいデス。

2017年7月26日 (水)

<小型>

朝イチはできず(2度寝)ビーチ着は8時チョイ前でした。
奥に見た事あり車?? 三朗さん来ていました(^-^)急ぎ準備。
Cimg1275良い凪8:40沖出
強めの東風なので浅目9mから素流しです。流れスピードは良い感じでしたが・・・
【アタリ】が全然ありません。 流れて行き沖目で三郎さんに聞くと(リリース)したとの事
深いのかな? 潮流れが強い所もありなので掛け流しに変更で流し向き等を変えたりしたがかじってこない・・・ 【お坊主】かな? 
Cimg1277
    やっとヒットしました(^-^) 嬉しい~ 3時間かな~??
Cimg1281
ふぐ・・・ 夏海ですねぇ お坊主は免れましたので陸上がりかな? 
三朗艇に近づいて、お話し。 13時迄頑張ろうと云うことになり、色々試す。
Cimg1282
10分前に来てくれました。これも小型、リリースするか迷うサイズ!
三朗さんも【根性】でのキープをしましたねぇ 素晴らしい(^-^) 
沖からビーチの車の数等を時々眺めていましたが混み合う事無かったです。
平日なら多分大丈夫そうです。 近いうち、早朝狙いですね。※2匹は駐車料金氏へ。

2017年7月13日 (木)

<やっと40超>

4時頃ビーチ着しました。あさイチギーノさん準備中。
Cimg1255
Cimg1254良い天気&凪(^^)
ギーノさんも半パンでの沖出しでした。
Cimg1257
私は5時過ぎての離岸。今日は型物が潜んでいるP?探りと、どこかでライズが涌かないかな~ ゆっくり、ゆったり沖プカの釣り日と思っていました。
西側に行ってみようとの計画でした。通り道になる前回の実績Pで様子見?
【お坊主】はいやですものね。 すぐにアタリ&ヒットでした。やはり小型!
キープして間もなく2匹目がヒット! チョイと大きくなりましたが40以下。
ギーノさんが近づいてきていましたので<保険>に一枚進呈・小型でゴメン。
その後、西方面に向かってみました。・・・2時間アタリ無し。
Cimg1260
時々東系風が吹くので帆傘を使用。しかし今朝の風、元気がありません。良い事?
遠くの海面をかなり気にして眺めていましたが何も見つけられず(+_+)
西からの帰り流し中に良いヒットをしたのが何と早朝2匹来た近くでしたね。
Cimg1263
「ウフフ」にやにや40はあるな?暑いのと喰い悪いゎ これを機に陸上がりでした。
ビーチの砂の暑い事・・・裸足はNGでした。
Cimg1265
何とか40cm超えていました(*^-^*)
Cimg1267
やはり♀メスでした。 
Cimg1269
昆布シメにしました。 皿には エンガワ美味いんですよ~

2017年7月10日 (月)

<釣れましたが暑かった>

天気予報は午後から☂雨? 早朝勝負かぁ~4時にビーチ着!
Cimg1188
良い凪、無風状態でした。貸切のビーチで準備、5時頃沖出ししました。
私、暑いのでウェダーをはかず、半パン、サンダルの夏仕様でした。
Cimg1191
すぐに一匹目が来てくれました。
Cimg1194
二匹目。
Cimg1196
三匹目、エビを吐き出しました(´・ω・`)
Cimg1198
四匹目が10分程で(^^)
Cimg1199
リリースですねぇ
Cimg1201Cimg1202
Cimg1233
五匹目。
Cimg1243
六匹目。サイズがなかなか・・・・
Cimg1247
七匹目、違った写し方もしなくちゃ
Cimg1249
暑いので10時に陸上がりを決めました。 右手のが45cm 他リリースが2匹。
Cimg1251
砂が日差しで熱くなりビーチの暑さは 半端でなかった。上半身裸で後始末でした。
次回は少し違うポイントを狙おうかな・・・ ビッグに齧られたい。
本日の釣果、全て貰われて行きましたゎ(*^^)v





2017年7月 5日 (水)

<小型ソゲ5枚>

7/2(日) 7/3(月)と遊びました。
2日は何とか1匹をキープできた。帰ってから仕掛けの変更!
等々をしてから 捌きました。
Cimg1160
私自身の考えですが針を大きくした方が掛かり具合が良いのでは?
っと考えだしました。魚の活性が高い時はがっつり呑み込まれるほどですが
餌の尻尾側だけとかスレ齧られ逃げ等もフックの確立が高いのかな?→不確定(^^)
Cimg1162
一応キープサイズでした。
7/3はボートの中間検査日、石狩マリーナ迄行ってきました。無事パスでした。
7/5今朝、ゆっくり動きました。9時過ぎ離岸、まぁまぁの凪!!
Cimg1179
沖は貸切状態でしたね。ビッグはどこかな?
潮目と流れの強さ、風向き等々を考えて探り釣りです。10時前にアタリが来たのですが
【フック】させる事ができませんでした。26Pにinput。
齧ってきたのだから他の魚も喰ってくるゎ(*^^)v ポジテブでしょう?
色々考えて流して12時迄小型でしたが5匹のキープ、2匹リリースしました。
2~3時間でしたが上出来の釣果でしたゎ。
Cimg1183_1
次回は大型♀の居るポイントを探し出したいです。
7/3に見た(事情ありで釣りを断念)ブリのライズ(小魚喰い)は確認できませんでした。
仕掛けを考えて持参してはいたのでしたが・・こればっかはねぇ
来週、10(月)を予定しています。 ????くまさん、ブリ対決できたのかな?

2017年6月28日 (水)

<良い凪!>

ビーチ着しましたらギーノ艇が離岸しだしているところでした。
Cimg1139
朝だけ~船長さんですものねぇ
Cimg1140
良い感じの凪!私は6時頃離岸しましたがエンジンが掛ってくれません(>_<)
汗だくのリコイル引きでした⇒数日前に遊んでいるのでプラグかぶり?間をおいての引き
⇒掛からない回り音がいつもと違うのでプライマリーポンプを再度押した、あぁっスカスカ
燃料が行ってないな? やはり(^^) 掛かりましたねぇ (^^)経年劣化しているんだゎ。
慣らし走行でのエンジンストールは無いみたいでしたので沖へ向かいました。
Cimg1143
立ちながらの竿振り中のギーノさんです。多分アンチョビ○○を・・・
Cimg1146
結構走りまわっていましたね。 いつもの時間に陸上がりして行きました。
私は一匹目がリリースサイズ(^-^; 2匹目はギュンギュンの曳き込みでして
やっとタモ入れキープでした(^^)v 50半は確実・・・カメラが出てこないゎ
コミ艇、三朗艇は西方面へ向かいましたが私は【P21】付近を集中トレースで
5匹をキープできました。リリースが3匹、
Cimg1150
手のひらサイズ、一応ヒラメですょ
Cimg1151
上手に齧られての【バラシ】この後、陸上がりしました。
コミさんご夫婦も陸上がりしてきました。一緒に計測⇒55cm
ずーとの凪!ゆったりできました。 楽しかったです(^_-)-☆
Cimg1154
55cm・47cmの良型! 昆布〆にしています。
日曜、お天気の按配が良くないとか? まぁ外れる予報ですからどうなりますか?

2017年6月23日 (金)

<大漁!>

ギーノさんから昨日メールがあって、自分もチョイと遊びたいなぁ~出発!
風データは昨日からずーと北系が続いていましたから・・・?
到着するとやる気満々ギーノさん準備中、鍵に手間どりましたが入れた。
Cimg1109
5時前には離岸して行きました。思ったより岸波がひどくなくてラッキーheart04
遅れる事30分で私も離岸しました。今朝は他のボートが1艇だけなので
自分の思っているPを考えながらトレースして行けました。
間もなく【ヒット】しました。かなりの抵抗?ダマしダマしネットイン!
後計49cm良型!もう少し西側で2匹目が【ヒット】中層でかなりの曳きこみ等がありましたがやっとネットインできました。60かな?ドキドキして計れませんでした。
ギーノさんが<朝だけ~>釣りを終えて陸上がり。鍵が心配でしたので私も上がった。
Cimg1113
60cmに届かずでした。

Cimg1117

ギーノさんをお見送り後、再び沖出しでした。 9時前のリリースSize
Cimg1124
10時半迄釣りました⇒キープ7匹、リリース2匹、針下齧られ3回、出来すぎでは?
Cimg1128
Cimg1132
ビーチ管理の方とオーナーに4枚。知人に2枚を進呈して47cmを持ち帰りました。
Cimg1135
日曜日のお天気はどうなります事でしょう?
これより風呂に入りながらGPS分析しながら<一人反省会>ですね(^_-)-☆


2017年6月19日 (月)

<小型でした>

17/(土)良い思いをしました。身体は少々疲れ気味でしたが
気持・気合はそれを上回っていて5時頃、入り口到着!
待機車トレーラーさんが・・・ 見つめられたのでお話をしましたら
PADさんと待ち合わせでした。チョイと遅れているとの事でしたので
一緒に解錠して入りましたらもう一台ルーフキャリア積の方も入りたい・・?
ゴムボ仲間、3台で車列に入りました。もう数台の船長さん達は沖です。
Cimg1100
やはり日曜は並びますねぇ(^^)
Cimg1101
何時もの事ですが離岸は後になりました。
7時前に37cmキープ。今日も良い感じ(^^) 先出各艇は西側で浮かんでいますが
私はチョイ北沖のポイントを狙いました。プレッジャーが多すぎてゆったりできないのです
西へと流しながら移動!2匹目キープやはり≒37cm 良い型の撮影と思っていましたが
Cimg1104
三匹目!34cmメジャーをあてました。 リリース!
Cimg1106
Cimg1107
大きくなれよ(^^)
西側の各艇は良い型キープをしていました。Мさん、PADさんルーフさんが
50cmオーバーでした。しかし私が行った頃に各艇、アタリが止まった感じ。
そして風向き変わり強くなり、遠くに【ウサギ】が飛びだして陸上がりでした。
撤収後、入り口にリキさんが来ていました。冷たい飲み物を頂き色々なお話しを
しました。若オーナーご夫妻がメンテ&仕切り工事をしていましたのでお礼と
出入りの仕方の再確認等のお話をしました。ご病気?と聞いていた奥様?
お元気そうで安心しました。 近いうちにまた行ってみよう(^_-)-☆

2017年6月17日 (土)

<リベンジしました>

寝坊気味起床! 忘れ物をしないようしっかりチェックしながら準備。
 データでは風向きがあまり良くない、強くはないから・・・?
どうかな? 予備食を買って、現着!、当然の事ですが
車は4台並んでいましたが誰も居ません⇒沖で遊んでいる(^^)/
8時準備終了
Cimg1062

離岸しようかなと思っていたら沖から一艇向かってきました。
Cimg1069_2


うみやん艇でした。 体調がイマイチの様で様子見待機との事。見送られ、離岸!
8時半にはビーチ北沖の赤印旗沖から流してみた。
沖からの風、潮の強さを考えて調整します。西へ向かうのが良いのかな?
Cimg1072
30cmはオーバーしていますが、リリースSizeでした。Cimg1074
Cimg1075
リリースSizeでも、かじってくるのは良い事です。
Cimg1077
やりました!スゴイ重量感の引きでした、最初の曳きでドラッグを強めた。後計り58cm
ニヤニヤしながら血抜き〆をしていたらアッキー艇が近づいてきていました。
 へへへっ 自慢気に見せつけましたゎ (^_-)-☆ 良いタイミングで来てくれました。
Cimg1081
二匹目のキープ (45cm)
Cimg1082
リリースですね。 33~4cm?
Cimg1085
次も・・・ モソモソ小さなアタリ!
Cimg1089

Cimg1090
手のひらサイズのヒラメちゃん、大きくなれよ!⇒ リリース。
Cimg1092
三匹目の キープサイズでした。 40cm!
アッキーさんが陸上がりしましたし、私は明日も予定ですので上がりました。
Cimg1096
良い型でしょう? 短時間で6匹は出来すぎか・・・
Cimg1098
積算距離-往復釣り別距離(2km)≒3kmの実釣距離
単純計算、500メーターで一匹の計算ですよね。風呂に入りながら軌跡を検証します。

今日、一緒に遊んでくれたアサヒさん・あまいさん・アッキーさん・うみやんさんありがとうございました。 又、様子を見に来てくれた みつばさんどうも(^^)次は一緒に釣りましょう。








より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ