趣味

2016年10月17日 (月)

<久しぶりの沖プカ>

昨日ビーチの沖にやっと浮かべました。
 早朝のライブカメラを見て(少々波あり)ゆっくりの様子見の出発。
現地着時2台の車! 様子見のギーノ・ステーキハウスさんでした。
微妙な波ぶつけです。お二人は「出す」・・・一度戻って荷物の追加をしての
【出直し】としました。2度目のビーチにはたくさんの船長さん達でした。
皆さんやる気満々でした。準備中、ギーノ艇、ステーキ艇がスプラッシュを浴びながらも
沖へ。しん艇も出ました。皆さん上手な離岸です。急ぎ準備で私も離岸しました。→一回スプラッシュの洗礼(^-^; 沖はまあまあの状況でした。 しかし魚アタリが来ない。
ふぐのイタズラとモソモソの小アタリは小鯖です。スレ掛で一匹あげました。
もう少し型が良ければサビキ仕掛けに変更したかも? Cimg0775
Cimg0776
本命ヒットが無いのでお魚の📷無しです。又、必然的に移動が多くてシャッターを押していません。 沖でお話ししてもらった船長さんの写真くらい撮らなきゃねぇ→気がまわらない秀丸デス。一応、皆さんが【お坊主】でした。次回は気になった東側を考えます。





2016年10月 1日 (土)

<無理はせず・出戻り>

良風向き、sun良いお天気、でも予報がイマイチ、ライブ映像も波が・・・
土曜なので誰かいるのでは? っと、向かってみました。
車が2台、トレーラーアサヒさんとギーノさんでしたね(^^) 沖出しはギーノさんで
アサヒさんは様子見待機でした。 やはり「無理かな?」アサヒさんとお話しをしながら
ギーノさんの陸上がりを待ちました。
Cimg0750
優しいアサヒさん、ウエーダーをはいて待機でした。
Cimg0753
ギーノ艇の接岸方法、エンジンかけっぱでぎりぎりまで来ます(@_@)
Cimg0757
Cimg0758
お久しぶりでしたのでご挨拶、チョイ状況と釣果を聞いて撤収をちょっとお手伝いして帰ってきました。  次回期待ですね(^^)










2016年9月26日 (月)

<釣りにならず>

今朝は張り切ってビーチに向かいました。土曜(私)日曜(皆さん)と釣れだした感じ!
Cimg0731
波が少々ありました。準備中に風が南→西に変わってしまった。
7時前に準備できたが時々大きい波が来るので間隔を覚えてうまく沖出しした。
しかし風が段々強まり陸上がりして、様子見待機にしました。 正解(^^)
Cimg0733
岸辺の波、ぶつけてきていました。 まぁ難なく着岸できました。
弁当を食ったり車の中の砂出し等をしていたら、みつばさんが来てくれました。
出勤前との事、8:30迄色々な話をしてくれての出勤!「ありがとう」(^^)
Cimg0744
Cimg0741
あきらめました。無理でしょう(泣) 次回期待!











2016年9月24日 (土)

<ビッグヒラメをキープ>

早起きして表の様子・・・白くよどんだガス!風が弱いから(^-^)
仕度を急ぎ、Fランド経由でHビーチ到着。視界は良かったし凪でした。
Cimg0651 7時前には浮かんだ。
流され方向&スピードを10mラインで確認、≒1.5km/h前後で310°は良い感じかな。
7:30頃バケが軽くなったので「んん・・?」チョイと探り巻をすると何かが?
リールをゆっくり巻いてみると、ギューとしめ込んできた こいつすごいゎ→ゆっくり巻き上げる。11mラインでしたからすぐ浮いてきて茶色のでかいのが確認できた。
久しぶりのタモ入れキープでした。 【やったー】 (*^^)v興奮して写真撮りしてないゎ
ニヤニヤして再流しで間もなく2枚目ヒット! 重量感が全然違うw
Cimg0654リリースでしたね
ボートが近づいて来ました。 見たことある・・三朗さんでした。
Cimg0656
血抜き中のビッグを見て貰いました。 (^_-)
この後風が強まりましたが東系で危険ではないので三朗さんと流し続けました。
前回のリリースSizeのPや浅場P等々をトレースしていきますがアタリ来ない。
もうひと流しで帰ろうか? 三朗さんと話した後、モソモソアタリが・・・
Cimg066433cm・リリースでした。
陸上がりすることにして2艇で向かい風の中戻りました。
Cimg0666Cimg0668
岸辺はべた凪です。ボートを陸揚げ後、計測 53cm。
Cimg0670

喜んでいますね。(^-^) 三朗さんと色々なお話後に帰ってきました。
明日は、下の孫の運動会です。天候等での順延に備えて月曜有休です。
 順調にいけば26日(月) 釣りに行けそうですが・・・?














2016年9月19日 (月)

<又リリースSize×2でした>

昨日のHビーチは何かのイベントありで出戻りでした。
今朝は想定外の雨! 弱まるのを待って向かいました。
Cimg0643 途中できれいな虹! パチリ📷
ビーチ着、ホワイト、リキ、アッキー各船長さんの車が並んでいました。
ご挨拶後、作業中にМトレーラーさん空身で来ました。お手伝いありがとう!(^^)
そのうち次々と3艇が離岸でした。かなり遅れてわたしが続いた。うねり波(小)を
斜めに押さえつけてフルスロット!10mラインのアッキー&リキさんに???
まだ「アタリ無し」でした。前回アタリのあった西方面を目指した。
8時半頃、イタズラやモソモソアタリが来出した。17m~19mラインの潮目南側。
<何かいるw>そのうちヒットしました。重量感が・・・リキさんにチョイと見せてリリース

Cimg0646 2匹目
Cimg0648
Cimg0649 連続リリースでした。
この前に良いアタリがあったのですがバラシ→へたくそ (>_<)
10時前、怪しい黒雲・・風も沖(北)風!リキさんと浅場で凌ごうか?
移動しだすが雨に追いつかれました、「スコール」とリキさん。
豪雨でしたね。 海上待機をアキラメ、陸上がりを決めました。
ホワイト・アッキー艇も陸上がり途中でした。
雨の中、色々な話をして雨上がりを待ちました。
晴れるのが解る雲の流れなのでした。 それにしても雨!天気予報・ハズレ(怒)

キープ無しでしたが楽しい釣行でした。皆さんありがとうでした(^_-)-☆









2016年9月15日 (木)

<久しぶりの沖プカ>

八月中、(海水浴)(お盆)etc ・・・ ビーチも混み合うので釣りは<夏休み>

九月からと思っていましたら息子夫妻が埼玉寄り帰郷?一週間も居てくれました。

私は有給を取っての接待? 昨日やっと釣りに行ってきました。

貸切のビーチから6時に離岸! 整備していた船外機の調子も良くべた凪でしたので

どんどん西深場への探り釣りでした。殆んどアタリは無かった→モソモソ【アタリ】は

8:30過ぎでした

Cimg0626 小さいゎ 即リリース。

嬉しいリリース君でしたね(*^-^*) 水深17mでしたのでバケを変えました。

Cimg0630 

良い凪が続くので更に深場に行くつもりの交換です。

Cimg0633 安心プカプカです。

Cimg0635


二匹目32・33cmでした。リリースですねぇ

Cimg0636


Cimg0637


Cimg0638


この後10時半まで遊びました。次回はキープサイズを・・・・・?






2016年7月26日 (火)

<7/25・26日両日で2枚キープ>

Cimg0535


〈その1〉7/25日 【お坊主】喰らいました(+_+)
5時30分沖プカをしだした。しかし行きたい所に、海保大型船が停泊しています。
離れたところを何度も攻めてみますが、全くアタリ無しでした。8時半過ぎ風、強まる!
陸上がりをしだすと海保船、離れてはいますが並走してきます。何か見張られている?
いや!心配してくれている? 白波を押さえてビーチに帰ました。

〈その2〉7/26日 リベンジ釣行したいと仕掛けを作り直した。ブリは多分北に上がったはず。
ハリス、針を細く・小さくした。
Cimg0541ふぐ! もう夏海かぁ
これは9Ⅿでしたから、深場に向かいました(掛け流し) この後、しばらくヒットしません。
色々試し流しを試みました。8時過ぎに本命アタリが来た。呑み込みヒットでした。ネットイン。
餌を付け替えて戻りトレースした。5分もしないでのヒット&キープでした。 (^^♪
Cimg0544時季的にそうなのですゎ
Cimg0545
Cimg0548大きくなれよ!(^^)!
10時頃東からの強風で一度、陸上がりしました。待機かな?→時化に成りました。
待機するも強風収まらず陸上がりでした。
家に帰ってからの計測です。
Cimg0551


Cimg055440cm×2でした。





2016年7月21日 (木)

<久しぶりの沖プカ>

アメダスの風向き、風力から大丈夫!っと考え暗いうちに出発した。
修理を依頼していた(昨日修理終了連絡)エアーポンプを24H営業のF店で受け取り(高額でした泣) 明るくなったビーチ着でしたが・・・鍵がついていないし、何と鎖が外れない(泣)
海はべた凪、仕方ない入り口で組み上げて砂の上を一生懸命引っ張り岸辺まで運んだ。
≪俺って元気印≫!(^^)! 早朝から大汗でした。6時前、沖出し出来た。
Cimg0483小型ですがホットしました。
Cimg0489カジリが来なくて8時前でした。
続けたかったのですが料金所が8時に始まるとの事でしたので一度、陸上がり。
Cimg0488良い凪なのです。
このまま続けたかったがmy車をビーチに入れなければ・・・ 遅れがちで係員さん到着でした。鎖、鍵の事をお話しして以前の様なやり方にと確認しました。車を入れて2部沖出し。
昼近くにはビーチの海水浴さんで混み合うかなと考えて11時前には陸上がりでした。
Cimg05322部で一匹追加(^^)v
ゆっくりできませんでしたが上出来でしょう? 40・36cmチョイ小型でしたが・・・
次回に期待します。 ああ・・・忙しい釣行でした。疲れたゎ

2016年7月14日 (木)

<俺って・風を呼ぶ男?>

今朝は寝坊気味、疲れが溜まっています(年か?) 選挙あり、孫の何だかんだ等々かな?
【【気合だぁ~・・・】】 向かいました。着時、沖に赤ゴムボ!車を確認・・しんちゃんでした。
海はまぁまぁ状況(^^) 7時ジャストに離岸できた。まず北西沖のしんちゃん艇へ・・・
もう2匹キープとの事。喰いは良いのかも? myP履歴を考えて移動後で始めた。
1匹目【ヒット】は7:40分でした。キープサイズ→ ほっとしました。2匹目は?
Cimg0468余裕がでましてカメラ カシャ・・・
3匹目はモソモソ微妙アタリ!
Cimg0469 リリースサイズでした。
10時頃で4匹キープ、2匹リリース。しかし東系風更に強まる。
陸上がりかな? しかし頑張っている三朗さん、しんちゃんが・・
11時過ぎると風向きが北西に変わりました。陸上がりを決めました。
さすが、しんちゃん艇も上がっていました。 ビーチで釣果撮影!
Cimg047641・39・38・37cm♀リリース2匹
Cimg0478この後、色々な話をしましたねぇ
今日は竿をマス釣り用120号にしてブリがヒットした時の事を想定しての竿振
でしたのにかじってくれませんでした。夕方の一人反省会。
Cimg0480イワナのから揚げ(いただき物)
2度揚げしていますので頭も美味しく頂けます。 美味い!
私、この後電池切れでした。00時迄ソファーベッドで爆睡。夜中更新です(笑)

 題目・なぜか凪にあたりませんので。 まぁ釣りはできていますけど・・・・








 

2016年7月11日 (月)

<シケです>

Cimg0461 やはり・・・・
Cimg0464 しばらく眺めていましたが・・・

Cimg0465 あきらめました。









より以前の記事一覧

その他のカテゴリー